【学歴はマジで関係ない】学歴コンプレックスを抱えていた僕が語る。学校教育がムダな理由。

マインド

 

どうも、たかです。

僕は高校を卒業して、
介護の施設に就職しました。



ふと気づけば、
社会のレールの上に。


小学生までは、

・遊戯王カードのデュエリスト
・プロゲーマー
・ヘリコプター操縦士

本気でなれると
夢を思ってました。



しかし、中学生になると
変にサラリーマンを意識しました。

高校はなんとなく面白そうな
農業高校へ行きました。

将来の目標などなく
やりたい仕事もないまま就職。




しかし、
就職後、後悔をすることに、、。

なぜ後悔したのか?



それは、
学校にいく意味がなかったこと
に気づいてしまったから。


そのお話をしていきましょう!


いまの時代、
大学まで行くのは当たり前で。

これから、就活の方も、
多いのではないでしょうか?



今回の話を聞く前から、
なんとなく分かっているのでは。

いまあなたは、現状や将来に
不安
があるのではありませんか。



そうでなければ、
この記事を読んでいないはずです。


不満があるという方は、

・「就職が正解なのか
・「資格がなんの役にたつのか
・「老後や家族を養っていけるのか


こんな感じではないでしょうか?



そういった不安をなくすこと
できればと思い、この記事を書きました。

最後まで読んで理解すれば、
現状を変えることができますよ。



将来的に
自分のやりたいことや
理想の実現につながります。


このまま会社で働きながら
一生を終えてもいいんですか?




会社の同僚はいつも

明日も残業だ
通勤だけで嫌になる
今週は休みがとれない


いまだに愚痴ばかり
言っていると思います。



そんな中、
家でハンモックにゆられて

のんびり暮らせたら
最高だと思いませんか。


朝は8時に子供と起きて

春はデッキでコーヒー
秋は薪ストーブでトースト




いつもの時間がゆったりしてます。

午前中に作業して
午後は子供とお散歩したり



急きょ、昼にBBQしたり
バイクでふらっとでかけたり

気分次第で楽しい時間を作れます。


しかも、とやかく言う
上司の目線を気にしなくていい


そんな夢の暮らしが
実現できちゃいますよ。



でも、中にはこんな人も
いると思います。

「そんなのでしょ」



その気持ちもわかります。

しかし、事実なのです。


私は目的もなく求人票から
なんとなく就職先を選びました。

働き続けるうちに、ある感情が



「自分のやりたいことはなんだろう」

と後悔と疑問が浮かんできました。



2年働いた会社から
転職する勇気がありません。

歳を重ねると
採用も難しくなっていきます。



転職を考えると、
スキルのない自分がいました


夢も希望もないまま
「会社に一生をささげるのか、、」

と生きてる意味を失い
家と会社の往復で一生を終えます。



そうならないためにも、
早目の行動を心がけましょう。

自分の理想をつかむ人生とは。



一体、何か!

本題に入りましょう。

 

何のために学校に行くの?


「なぜ学校にいくのか?」

考えたことがありますか?



答えは簡単、
サラリーマンを養成するため
です。

私は、身をもって体験しました。



学歴も資格も就活も

みんな社畜を育成するための
ただのツール
でしかないのです。


もちろん僕も、
小・中・高と学校に行きました。

高校では、就職に有利になるように
フォークリフトやパソコン検定

などの資格をとりました。



そう、就職のために、、、

その後にサラリーマンになるも
ただただ上司の言うことを聞く日々



学校でいうと
先生の言うことは、絶対みたいなもの。


そこで
はみ出すものはなぜか
偏見の目で見られます。

集団行動を強制されるのは、
サラリーマンの組織になじませるため。




振り返れば、
戦争で「お国の為」と愛国心を
強制的にうえつけられたと同じです。

所詮、学校というのは
会社員の生き方を学ばせるだけです。



学校でいう「生き抜く力」というのは
会社員として生き抜く力のことだと思います。


長い時間をかけて学校で学ぶのは、

社畜としてふさわしいか
国の為に税金を払う人の育成
目上の言うことを聞く人間にする


こんなところだと思います。



僕も、
就職の面接のときに

ネクタイの結び方、あいさつの仕方など
細かく説明されました。



会社に必要な社畜のふるいに
かけるための恒例行事のためにです。


学校は稼ぐ方法
なんて教えてくれません。


むしろ、個人で稼がれたら
日本が回らなくなっしまうからです。



また、
生活の知識や社会の仕組みなど
全くといっていいほど教えてくれません。


結論として、
学校に行く意味は全くありません。

どうやって社畜を脱するのか?

結論から言います。

いままで学校から会社まで
ずっと教育されてきたもの。



そう、
会社員マインドを捨てろ!


まじめに学校に行って
成績や先生の目を気にしていた、、。



そんな僕が、
会社員を経て気づいたものです。


僕からすると、
学校で教育されるマインドは

個人が稼ぐうえで
無駄の一言で終わります。



そのかわり、
新しいマインドを取り込みます。

それが経営者マインドです。



この考え方や精神力が
新しい生き方の土台となります。


将来を見ても、
生き方は、もっと多様化します。

これからは、
会社より個人が力を持ちます。 



就職にこだわる必要はありません。

なので、個人で稼いで
生活していけばいいんです。



生きる手段は、
一つじゃありませんよね。

学校や会社に、
不満があるなら行く必要もないです。



そのかわりに、
個人で稼ぐ勉強は必須になります。


稼ぐ力と聞いて
ピンと来る人も少ないと思います。

独学でやろうにも、
時間と忍耐が必要です。




もし本気で
勉強したいのであれば

その道のプロに
教えてもらうのが一番有効です。

30代会社員だとしてもチャンスあり。


僕は、29歳になってから気づき
とても後悔しています。

しかし、その後に行動を
起こしたことで人生好転
しました。



チャンスは、
誰にでも平等にあるんです。

社会人になってからでも
決して遅くはありませんが、、


いま、学生の方は時間的に、
とても有利な状況だと思います。


僕は社会人になってから、
始めたので、とても大変でした。

しかし、社会人でもできます。



「会社員じゃ無理」
「そのうち始めよう」
「どうせ才能ない」


悩んでいても、
時間がもったいない。。



「あの時、やっていれば」
では、遅いです。

気づいたときに
即行動する勇気をもちましょう。


学生なら就活しなくていいし、
会社員なら脱サラできます。

満員電車も乗らなくていい
家族で自由な時間
も過ごせます。



【やる!】
と決めた今を大切にしてください。


今まで抱えていた落ちこぼれの

意識を失くせますよ。



動き始めることが
今後につながっていきます。




無駄なものは、
排出しちゃいましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました